Musizieren

ピアノを中心に音楽のはなし

指の付け根の関節(MP関節)をバネとして使う

 ピアノを弾くとき,指の付け根の関節(MP関節)を曲げたり伸ばしたり,意識的に動かして使うことが多いと思います.指が動かないと悩むときも,この関節が問題と感じることが多いのではないでしょうか.

 このMP関節ですが,まったく力を入れていない状態でも,バネのように元の状態に戻る性質があります. この性質は,手を何も力を入れていない状態にして,もう片方の手で,指を上下どちらかに曲げて離してみると良く分かります.

 それで,手首や腕の動きをMP関節のバネ的な性質で鍵盤へ伝えることで,ほぼMP関節を意識的に動かさなくても弾くことができます. バネの強さは,指の真ん中の関節の曲げ具合で調節します. 慣れてくると,とても楽に演奏ができますし,MP関節がショックアブソーバー的な役割をしてくれるので,指や手への負担も少ないのではと思います.

 

一応,動画をとってみましたが,映像だと分かりにくいですね... (^^;

 

youtu.be